ページ

2016年12月21日水曜日

青春だー

今日は高校1年生の長男の懇談会。
部活が忙しいせいもあり、成績が思いっきり下降中。
このまま、部活を続けていてもいいのか親は迷っている中、
本人は続けたいと言うので様子を見ているのですが、
担任の先生からは何を言われるのだろうと憂鬱なまま、
校舎の窓から校庭を見て、長男の姿を探していた。
すると、長男は陸上部の長距離の子たち5、6人と学校の
周りを走っていた。
テニス部、ハンドボール、サッカー、野球、陸上部が
それぞれに活動していて、ぼーっと見ていたのですが、
みんなキラキラして青春だなーと思いました。
こんな素敵な空間にいられるチャンスは高校生の今しかない。
この場所を長男から奪うことはできないなーと。
浪人してもいいじゃないか。
長い人生のたったの1年間。
それよりも今のこの青春を満喫してもらいたい。
ただ、学校で勉強するだけの往復では味気ないなと。
羨ましいなと青春の空気を思いっきり吸い込みました。