ページ

2012年9月3日月曜日

ママさんバレー

昨日はママさんバレーの試合でした。

私は社会人の時のサークルバレーが本当に楽しくて、今もどこかで、あーいうふうにやれたらいいのになって、ずっと思っていました。

でも、今のチームはそういう感じでなく勝敗が全てという感じで、ミスを怒られ、試合で負けると愚痴を言い合い、なんで、勝ったときしか、気分よく終われないんだろうって葛藤していました。そんなの楽しくないって何度もやめようと思いました。

ただ、今年は私がキャプテンに順番でまわってきたので、大御所がいる間で無理かもしれないけれど、私ができる理想像でやりたいなと思っていました。

ミスを責めず、次の一本を考える、いろんな人の個性を認めて、楽しいバレー。

それが、昨日は出来たのです。
大御所Nさんが昨日はいなかったので、雰囲気よくまとまったのかもしれないけれど、
なんか、昨日の試合は忘れない、と思いました。

長年、一緒にやってきた信頼関係こそがチームプレイで一番大切だと思うのです。