ページ

2014年7月11日金曜日

つばめちゃんが落ちてた

バレーから帰って来たら、ツバメのヒナが一匹、落ちていた。
もう、体に毛が生えているし、もう巣立ちの時なのかなと様子を見ていたが、
お母さんツバメは心配そうに近くにいるけど、えさをあげている様子がない。

午後の間は様子を見ていたが、やっぱり、飛んでいる気配もなく弱っている気がして、
巣に戻すことにした。

インターネットで調べると弱いヒナが落とされるとか、人間の匂いがつくと
お母さんツバメが戻ってこなくなるとか書かれていたページもあったが、
戻してもちゃんとお母さんが餌をあげて、無事に育ちますと書いてあったページも
あり、助けることにしました。

軍手をはめて、こわごわとつかんで、無事に玄関上に戻しました。

今のところは、ちゃんと餌をもらえて、みんなと上手くやっています。