ページ

2013年10月7日月曜日

次男の塾事情

次男は中学受験を目指しているので、それ用の塾に行っています。

この間、それの父母会という説明会があって、どうすれば、子供のやる気が伸びるかとかノートの取り方とかを説明していましたが、次男には無理!!と思いました。

Wノートのいう取り方でえ、まずは、授業の内容を片っ端から書き写し、家に帰ってから整理して自分なりに見やすくまとめなおすというもの。

卒業生が実際に書いたノートも見せてもらったが、次男に書けるわけがない。
次男が書くノートがこんなんですから。



先生に後から、正直に「次男にはWノーとは無理だと思います」と言ったところ、
いいですよとあっさり。伸び悩んでいる子への提案ですからと。

それと、テストゼミもやりません。復習講座ももちろんやりません。
土日のどっちかは家にいたいらしいので、そうします。

うちは、塾には巻かれませんので、次男ペースで行きますから。