ページ

2013年10月7日月曜日

長男の塾

もう、長男の中学校は2学期の中間テストが終わりました。
塾では、テスト2週間前は、月曜日以外は毎日、夜の7時から10時まで自習室に来るように言われ、プリントやら過去の対策やらをやるそうです。

長男、素直に毎日、行っておりました。
実際、家でやってるんだかわからないのがいてくれるより、塾でやってくれる方が
親としても頑張っているような気がして、やさしくなれるものです。
私のストレスはかなり減りました。

長男も、「家だとぐだぐだしちゃうから、塾に行ってやった方がいい」言い出しました。
そんなことを言うもんだから、なおさら優しくなって、家では自由にしなさいと寛大になれるわけです。

テストの結果も上昇して、子供たちは自分と似たランクの子と競い合ってるそうで、
今回は負けただの、前回は負けたから、今回は頑張って、泡更かせようと頑張ったと長男のライバルに言われたと言っていました。

男の子たちはかわいいね。

手っ取り早くお金で解決してしまった、長男対策。
でも、こんなに私のストレスも軽減するなら行かせて良かった。