ページ

2014年2月28日金曜日

中学受験の準備をはじめるタイミング

よく、中学受験は小学校4年生からがベストといったことを聞く。
最近は塾のもくろみで、どんどん低年齢化されて、小学校3年生からとか二年生からとかあるけれど。

しかし、そんなに早く始めても無意味だよ。
塾に無駄なお金を払うだけ。

うちは次男が私立受験をしたいと言い出した5年生がベストだった。
実際、塾のプログラムを見ても5年生からで十分だと思った。

頭のいい子は6年生からでも大丈夫だし、早ければ安心みたいな神話は信じない方がいい。後から頭のいい子に抜かされて焦るだけ。

長くやっていようが短かろうが、結局は、関係ないと思った。