ページ

2013年12月20日金曜日

通知表

今日は2人達、通知表を持って帰ってくる。

昨日の夜、次男の塾のノートを振り返ってみたら、胸がしめつけられてしまったよ。
ちょうど、今年の春休み始めた当初のもので、最初の頃、大変だったなーと、思い出してしまって。

最初は、愛知県岐阜県、1100人いる私立中学受験の塾の中でほんと、999番くらいのスタートだった。先が見えなくて、どれくらいやればいいのかもわからず、ただ、ただ、時には泣きながらやっていた。

400番になり、200番になり、今回は53番。
100番以内に入ると成績優秀者として名前がのり、これは最初で最後かもしれないけど、よくぞ、ここまで頑張ったなーと次男の違う一面を見た。

今まではマイペースで好きなことだけをしていると思ったけど、負けず嫌いで、勉強も知識としてどんどん吸収して行って、8ヶ月間でほんと頑張ったなーと感動する。

最近は慣れて来て、塾の宿題も塾でやってきたから、今日はやることないと余裕をかましてるけど、それくらい、友達と上手に遊べてるし、褒めてあげよう。

クリスマスプレゼントは、サンタさんがいないのわかってるけど、もらえるよね?と聞かれたので、あげることにしよう。