ページ

2013年12月20日金曜日

長男の通知表

長男は小さい頃から優等生で、次男の方がマイペースで勉強はだめだろうと思っていた。
ところが、長男が中学に入ると、あれーーーっておもうくらい、勉強ができてなかった。
1学期は様子を見ていたが、変わる様子もなく、塾に入れた。

中学校も良くないのね。宿題が、自学1頁のみ。
これでは、自主的にやらない長男には無理、中学校に任せてはおけないと思って。

結果的には塾も当たった。結構、楽しいみたいだね。
クリスマス会なんかもあって、友達もできて、世界が広がった感じ。

成績も上がりました。

それと、長男は水泳部も頑張った。
早くなった。泳ぎが違う。かっこいいよー。

体つきもかっこよくなってきて、まぶしいです。

長男が通知表の項目で小学校からいつも評価される項目に
「公正・公平」善意を正しく判断し、どんな誘惑にも負けない強い心を持つ
       正義を重んじ、誰に対しても平等で、分け隔てない行動をする

なんか、かっこいいなー。私も最近の自分の行動に反省しました。
私もこうありたい。