ページ

2012年12月12日水曜日

たった5日間のホストファミリーを終わって

たった5日間のホストファミリーが終わりました。

彼女は物静かだけれど、チャーミングで聡明な女の子でした。最初はお互いに少し緊張していましたが、日にちが経つにつれ、リラックスできてきて、嬉しかったです。

オーストラリアで毎週、授業で日本語を習っていること、アニメも毎週、テレビでやっているので、とても日本に興味があると言っていました。

日本の高校生の制服はとてもかわいく、日本で売っている洋服、小物、すべてがかわいいと言っていました。

ショッピングがしたいと言ったので、近所のショッピングモールに連れて行き、何枚か洋服を買っていました。日本の300円ショップも気に入ったらしく、安くてかわいいとおみやげを何個か買っていました。

たった5日間だけだったのに、自分の娘のように思えて、別れる時は寂しかった。
私も長男も泣いてしまった。

主人も1日だけ、彼女が日本の高校に行く時に、肌の色が違うから嫌な想いをしないか、とても心配したと親のようなことを言っていました。その日は仕事も手につかなかったと。

私はそんな心配は全くしませんでした。彼女の人柄と彼女が「とってもとっても楽しみにしている」と言っていたので、絶対に楽しい時間になるだろうと確信していたからです。

その通り、迎えに行くと、日本人の女の子高校生二人と楽しそうに打ち解けていて、嬉しかったです。

彼女を受け入れて、想像以上に私たちは大きな物を得ることになりました。

今度は、もっと長いホストファミリーを引き受けようと思いました。