ページ

2013年2月18日月曜日

長男の参観

今回の6年生は自分で決めたテーマについて調べて、発表するというもの。
プレゼンテーションって感じかな。全学年、体育館で発表です。

5人で1つのグループになり、それぞれの場所で、一人ずつ発表するので、見たい人の場所に移ってみるという形。

これが、人気のないブースと大人気のブースまるわかりで、これはちょっと、かわいそうだと思いました。クラス単位でまんべんなく見た方が良かったような気がします。

長男のブース、すごかったらしくて、スタートと同時に女の子達がバーってみんな来て、終わったら、さーっとはけていったらしいです。長男に聞いてもすごい人だったと。
私は一番前の席を陣取っていたので後ろを振り向けなかった。

肝心の長男の発表。良かった。上手だった。だいたいの子は、ただ、調べたことを大きい紙にただ書いて、読み上げるだけだったのに、長男は、クイズ形式にして、視聴者の心をつかんでいました。坂本龍馬について調べていたのですが、しかし、長男、間違った情報を伝えていましたよ。坂本龍馬の名前の由来で、どれが正しいでしょうかという内容。

1、龍馬が産まれたとき腹に毛が生えていたから 
2、お母さんが夢でお腹の中から竜が飛んで行く夢を見たから 
3、お姉さんが大物になるようにつけた

みんな、どれも知らないねーなんてざわざわして、長男が答えは最後で。
なんてひっぱって、最後になって、答えは全部です。って言ったら、おーーってざわめいた。

でも、私、確か龍馬は背中に毛が生えていたって、長男、言ってなかったかなって気になって、帰ってから調べたら、

1。龍馬の背中に毛があり、まるで馬のたてがみのようだった
2。お母さんが産まれる前日の晩、竜が自分のお腹に入って行く夢をみた

あちゃー。後ろの○○くんのお父さん、為になったな、なんて言ってたのに、間違った情報だったよ。観覧者も多かったし、みんな間違った長男の話を真にうけちゃったかな。

長男、そういうことある。もっともらしく自信満々で言うんだけど、結構間違ってたり、漢字間違えてたり。

今回も構成はすごく良かった。感心した。我が子ながら、そういう才能に長けているかも。でもさ、真実を伝えないとさ、だんなに言ったら、いいんじゃない。子どものことだから笑い話だよって言うけど、
私、やっぱり、感心して聞いてくれた人たちが気になっちゃってね、ごめんなさいね。