ページ

2013年3月25日月曜日

だいじょうぶ3組

明日から次男の塾が始まるので、春休みにゆっくりとした時間はとれないだろうと、
子どもたち二人と私の3人で「だいじょうぶ3組」の映画を見に行きました。

実は、私、乙武洋匡著の五体不満足を読んだ時に、彼の強さに感心していたのでした。
彼の小説の映画化と言うことで子どもたちにも見せたかったのです。

次男はあまり乗る気ではありませんでしたが、楽しかったと言っていました。
子どもの道徳教育にはうってつけの内容だったと思います。

ここに引っ越してきて、ラッキーだと思ったことの一つに、映画館が空いてること。
最初、私達三人しかいなくて、まさかの貸切かと思いました。




今回、気づいたのですが、長男は思春期に突入したようです。
私とはずっと離れて歩いてました。
もう私と出かけることももうないかもしれません。

帰って早々、友達の頃に遊びに行きました。
私が、まだ2週間近く入学式まであるけど、ずっと遊んでるつもりかねと
次男につぶやいたら、次男が「まあ、いいじゃん。中学校になったら遊ぶ時間もなくなっちゃうんでしょ」って言われました。

最近は、子どもたちに諭される場面が増えてきました。