ページ

2013年3月28日木曜日

次男、塾の宿題デビュー

昨日は、塾から帰って来てからは何もせず、今日、宿題。

理科は特に学校では習っていない内容が多くて、次男一人では苦戦。
少し、隣で私も助ける。
が、私も知らないことばかり。

結局、二人でテキストを見て、答えを見たりして終わらせた。

私:「こんな言葉、私も聞いたことないよ。誰も知らないよ。でも、受験では必要だから   やるんだろうね」
次男:「頑張る」
私:(心の中で)うそー、次男が頑張るって言ったよ。
   「ま、クイズとか雑学博士とかになれるかも」

次男は案外大丈夫。
私も今のところ、生活にメリハリがつき、なんとなく楽しくなった。

これからが大変なんだろうけれど、振り回されずに、二人で二人のペースで取り組みたい。