ページ

2013年1月7日月曜日

久しぶりの試験

毎日行かなくてもいい事務のパートを捜していたら、県の募集で事務がありました。

軽い気持ちで応募してみたら、書類審査は通ったらしく、受験票が送られて来た。


もう、忘れていたし、勤務地も遠いので、どうでもよくなっていた。
やめようかなって言ったら、だんなが、せっかくだから行きなよーと言われ、
テストだけ行ってみることにしました。

そうです。テストがあるのです。確か、一般教養とかだったよなーなんて思ってたが、
不安になって、もう一回詳細を確認したら、なぬ?高校卒業程度の一般知識と
書いてある?

えー。高校卒業程度ってすごいハイレベル(私にとって)。
算数とか出たら、どうしよう。小学校の子供レベルでもあやしいのに、高校の算数とか
出ちゃったらどうしよう。急に、ルートの計算ってどうやるんだっけ?と長男に聞いてみる。放物線のXとかYとか頭に浮かぶ。しかし、式は出てこない。

ええー、高校卒業程度だったら、漢文とか古典とか出てくるの?
いや、地理とかもか?やばい。日本の都道府県もあぶないのに。

あー、もー、やけくそだ。
そんなに働きたくないから、落ちてもいいや。
反対にこれで受かっちゃったら、まただんなに次の面接試験も行きなよーって
言われそう。

ま、だめもとで、どんなものか受けに行ってきます。
今週の日曜日。