ページ

2013年5月20日月曜日

だんな塾

長男の中間テストが明後日に迫り、学校から週末は一日7時間勉強をやりましょうという手紙をもらっていた。しかし、私は、学校はそういっても実際はみんなそんなにやらないんだよね?まだ初めての中間テストだし、様子見だよねと近所のママ友に話したら、

そんなんじゃだめだよ、後から追い上げようと思っても、その頃にはみんな頑張るから難しい。最初が肝心。お姉ちゃんの時は7時間以上やっていたと言われた。

えー、それではと長男のチャレンジを見ると、全然やっていない。
ではとりあえず、チャレンジをやりなさいと言ったら、できない。
小学校の分数の計算も忘れてる。

焦った。頼むよーと長男もだんな塾に入塾。
いつもの次男と並んで勉強。
次男の塾のテキストで小学校の復習したり。
だんな大忙し、次男の算数教えたり、長男の数学教えたり。

英語は私が教える。
単語が苦手。アルファベットもbとdを間違える。

急に我が家は最近塾のようです。

でも、合間に二人はじゃれ合って遊んでいて、ちょうどタイミングが良かった。
勉強も息抜きも二人一緒。