ページ

2013年5月2日木曜日

算数のミス

次男の算数はわかっているのに計算間違いやら、記述ミスが多くて、
それだけで20点くらいは捨てているのです。
私は悔しくて、「もったいないじゃない。わかってるのにバツなんてくやしくない?」って言った。

でも、1日考えて、なんか、この間のママさんバレーを思い出した。
実力は勝てる相手だった。でも、うちのチームは大事な時にミスを連発した。
結局は、ミスをしないチームが一番強い。
そして、実力はそういうところに出てしまう。

ミスをするということは実力が伴っていないということ。

私は5年間ママさんバレーをやっていてそれをよくわかっていた。

だから、きっと、次男もやっぱり、まだ実力が伴っていないだと思った。
仕方のないことなんだと思った。

まだまだこれからなんだ。