ページ

2013年5月10日金曜日

次男の塾クラス替え

次男の塾は月に一度テストがあり、その結果次第でクラス替えと席が決まります。

どこの中学受験の塾はそうなのかと思っていたら、全部が全部そうではないらしいですね。
なんせ、本人が決めた塾なので選ぶ余地がなく、他の塾は何も調べていない。

そして、今回、次男は晴れて上のクラスにあがることができ、やれやれという感じ。

初めてのことなので、どれくらい勉強をしたら、平均点を取れるのか、全くの手探り状態で、親も子どもも戸惑った。

これで、受験が受かる訳ではないけれど、平均点を取れたことで、ちょっと安心。
あとはマイペースにやります。

ちょっと自慢ですが、次男の大親友、塾のお友達に5年生で上のクラスにあがれて、
おまけに2回目であがれるなんてすごいことだと言われたと。

親も頑張った甲斐がありました。

そうそう、塾側は色々オプションの講座を取れと言ってきます。
うちも言われて、当然取らなくてはいけないのかと思いましたが、
結局、とっていません。最低限の授業だけ。

それでも、平均点を取れたので、やっぱり、塾側の策略にのってはいけないと
思いました。