ページ

2012年5月7日月曜日

聴診器

私は一年前に大病をして、それから近所で通っていたクリニックで、風邪をひいて行っても聴診器を胸に当てての診察はしてもらえなくなった。

私の症状と喉を見るだけ。

気を遣ってのことだろうけど、モヤモヤしていた。聴診器なしで診察といえるのか?

今回、痔みたいな症状が出たので、別のクリニックに行ってみた。
そしたら、どこで手術したの?とかどこで発見されたの?とかいろいろ聞かれた。

そして、傷口見せてねなんて言いながら、聴診器を当てた。

看護師さんが、ごめんねと言ってくれて救われた。

その時は遠慮ないから、かえっていいやと思ったけど、後になって、もうちょっといたわりの言葉があってもいいんじゃないのかなって思いました。

でも、僕は乳癌も治療してきたからって言われ、なんか、安心感を感じました。

それにしても、お医者さんって十人十色。

最後にうちの庭のモッコウバラ。
癒されます。